アンジェリーナ・ジョリーとタトゥーとタイと

FACEBOOKのタイムラインにこんな記事が流れてきて、アンジェリーナ・ジョリーと言えば20年前に一緒に住んでたルームメイトがあほみたいにトゥームレイダーをプレイステイションでやってたのを思い出した。映画版のトゥームレイダーで主役のララ・クロフトを演じたのがアンジーだった。

At the New York premiere of her new film, First They Killed My Father, Angelina Jolie's backless gown showed some of her new tattoo's - with the meaning of thos...

この映画の撮影地のアンコールワット遺跡群にあるタ・プロームの風景が忘れられず、その影響もあって2度もタ・プロームへ訪れてしまった。写真は2015年の訪問時撮影。

その年のゴールデンラズベリー賞にノミネートされ、さほど評価は高くなかったけどこの映画は思い出深い。ブランジェリーナ(Brangelina)の馴初めとなったMr.&Mrs. スミスも観たけど俺の中ではやっぱアンジーと言えばララ・クラフトなんだよなぁ・・・

あのルームメイトは今どこで何してるんだろう?

さて、最初のDAILY MAILの記事に戻ると、アンジーの背中にある8つのタトゥーの解説が載ってました。

COPYRIGHT: DAILY MAIL

1、UKパンクバンド ザ・クラッシュThe Clash)の14枚目のシングルKnow Your Rightsから引用。クラッシュの5枚目のアルバム『コンバット・ロック』(Combat Rock)に収録されてた曲ですが、コンバット・ロックに収録されその後リリースされたステイ・オア・ゴー」 (Should I Stay or Should I Go)の様にヒットした曲ではないのであまり一般的には知られていない曲です。

2、左腕には彼女の6人の子供とブラッド・ピットの出生地が座標で書かれています。アンジーは3人の養子とブラピとの間に3人の子供の計6人の子供がいます。7列目のブラピの出生地であるオクラホマの座標は離婚後に消されているとの記事も有りますので今は6個の座標しかないのかもしれません。

3、左肩にあるタトゥーはタイでよく見かけるサクヤンと呼ばれるタイの伝統的タトゥーで彫られたものです。サクヤンの詳しい説明の記事を見つけましたので詳しく知りたい方はこちらをご覧になってください。(非常に詳しくサクヤンの解説が出ています。)

Sacred tattoo Sak yant サクヤンルール 偽サクヤンに注意! 間違いだらけのサクヤン情報 サクヤンの世界観 サクヤンの魔法 タイで一般的に見られる幾何学模様や動物をモチーフにしたタトゥー。そして一見して仏教関連だとわかる神秘的なもの。それは通常のタトゥーではなく、僧侶やアチャーンと呼ばれるサクヤンマ

この図案はハーテゥと呼ばれます。 タイ語で ハーは5、テゥは列と言う意味でしょうか。テゥは爪と解説しているHPなども多いです。ハーテゥの詳しい解説は下記記事を引用ください。

蛇足ですが、タイで走っているピックアップトラックの荷台を改造した乗り合いタクシー「ソンテゥ」は席が向かい合わせに2列あることから ソン=2、テゥ=列なんですよね。

4、背中上部にあるお寺の様に見えるタトゥーは。タイ語でガゥヨート。英語だと nine spires(9本の槍)タイ語でガゥが9でヨートが槍って意味ですね。仏教徒が最初に入れるタトゥーだと言われているそうです。

5、右肩に入っているタトゥーは2016年2月に入れたばかりのタトゥー。チャット・ペッチ・ヤントラ(Chat Petch Yantra)。夢で繋がれた天国よりの美しい贈り物と言う意味が込められているそうです。アンジーのサクヤンはすべて同じ人が彫っています。アーチャン・ヌー・カンパイと言う人です。

The official English website for Ajarn Noo Kanpai, Thailand's most respected sak yant/Thai tattoo master for Angelina Jolie, Cara Delevigne, and other disciples

アーチャンとはしっかりと修業を積んだスピリチュアルな彫師のことで、本物のサクヤン(タイの宗教刺青)は僧侶かこのアーチャンと名乗れる資格のある人間にしか彫れません。

サクヤンが爆発的に有名になったのはアーチャン・ヌー・カンパイが2003年にアンジーにハーテゥを彫ってからです。この時一緒に虎のサクヤン、PHAYA SUAKRONG(パヤ・スアクロン)も彫っています。これもアーチャン・ヌーのオリジナルだそうです。

6、このグリッドデザインは2016年に入れたタトゥーなんですが詳細が不明です。

7,8はアラビア語で腕に入ってるタトゥーですね。今回は省略です。

タイでは結構な頻度でタトゥーを見かけます。機械で彫ったTATOOや日本の和彫り風刺青も見かけますが、圧倒的に多いのがサクヤンです。アンジーがサクヤンを入れたことによりファッショナブルな意味合いでの注目度が世界的に高くなってますが、サクヤンとは体にお守りを彫る宗教行為です。ファッションではありませんので、酔った勢いや旅の高揚感からその辺りにあるタトゥーショップへぶらりと入り彫ってもらうスーベニア・タトゥーとは違うことを理解して、興味がある方はしっかりと調べることをお勧めします。

下に実際にアーチャンにハーテゥを施術してもらった方の体験記をがありますので宜しければご覧ください。

サクヤンハーテウ สักยันต์ห้าแถว とは、タイに伝わる刺青の一種。サク สัก とは刺青、ヤン ยันต์ パーリ語のヤンテウからくる語で魔

タイで刺青と言えば、ナコンパトム県のワット・バンプラでのお祭りはメディアでもたびたび紹介されているので、目にした方も多いのではないでしょうか?

このお祭りをいち早く取り上げていたVICE。お時間がある方はどうぞご覧ください。

毎年3月に開かれるのこのお祭りはTBS系列のクレイジージャーニーでも2016年5月に取り上げられました。

ワット・バンプラのサクヤン祭りは毎年3月に開かれてます。お祭り好きな方は是非訪れてみてはいかがでしょうか?

今回はアンジェリーナジョリーとタトゥーとタイのお話でした。

アンジーのタトゥー関連

ANGELINA Jolie’s latest tattoo, which apparently binds her and ex-husband Brad Pitt, has been revealed. It’s believed the actress, who is a big fan of body art ...

トゥームレイダー (記念バージョン) [DVD]

中古価格
¥1から
(2017/9/21 07:26時点)

Blog村
Trivago

テレビCMでも話題!ホテル料金比較のトリバゴ

シェアする

フォローする